美肌になるための習慣とは?スキンケア&紫外線予防

こんにちは。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

今回は美肌になるための2つの習慣をご紹介していきます。

まず最初にご紹介するのは、スキンケアと紫外線についてです。

毎日のことなので、分かっていてもつい適当になってしまう日もありますよね。

美肌は短期間で得るものではなく、「毎日のケア」がとても大切になります。

洗顔・クレンジング

キレイな肌のために大切なのは、肌を清潔に保つことです。

メイクや肌についたホコリや黄砂などの肌表面の汚れをクレンジング・洗顔でしっかり落とす習慣をつけましょう。

洗顔やクレンジングは何を使用したら良いか。気になる方が多いかと思いますが、

肌に必要なうるおいまで取り除かない程度のものであれば問題ありません。

なんでもそうですが、過剰なものでなければ神経質にならなくて大丈夫です。

オススメは、保湿成分が配合されたアイテムを選ぶと良いでしょう。

洗顔の際は、洗顔料をよく泡立てて、肌の上で泡を転がすようにやさしく洗い、

ぬるま湯で洗い流すことを心がけましょう。

しっかり洗いすぎると肌に負担となるため、手早く済ませることも、

肌に余計な摩擦を与えないためにも大切なポイントです。
 

②紫外線予防

紫外線を浴びると、肌を保護するメラニン色素が分泌されます。

メラニン色素は通常の分泌量であればターンオーバーで垢となって排出されますが、

量が多い場合は色素沈着、シミとなります。

つまり紫外線はシミ、くすみといった色素沈着の原因となるため、

春夏のみでなく、一年中対策することが大切です。

表皮は肌のもっとも外側の組織で、真皮は表皮の下に存在する組織です。

真皮の下には皮下組織があり、肌は3層構造で成り立っています。

紫外線UV-Bを浴びると表皮が乾燥するとともに炎症を招くおそれがあり、

紫外線UV-Aは真皮にあるコラーゲン線維やエラスチン線維を変成させ、

肌のハリや弾力を保つ細胞に損傷を与えるおそれがあるとされています。

紫外線は肌の表皮、真皮に影響を及ぼし、乾燥やしわ、たるみの原因となります。

紫外線予防として、日焼け止めを塗る・帽子をかぶる・カーディガンを羽織るなど、

毎日の紫外線対策を徹底し、紫外線のダメージから肌を守ることを心がけましょう。